薄毛男の健康育毛日記

育毛に関しての有益情報

薄毛対策について

薄毛は前触れもなくやってきて、気がつくと薄毛の支配下におかれているというパターンが多いのです。ただ、本当は、突然薄毛になるということではありません。薄毛の予兆に気がつかないからなのです。まず、抜け毛が通常よりも早い周期で、ジワジワ抜けてくることが続きます。そして時間をかけて薄毛になっていきます。10代、20代、はたまた50代~と時期は人それぞれです。それがノックもなしにやってきて来るので、まさに神のみぞ知るという言葉がピッタリと当てはまります。

いつ発症するかもわからない薄毛は病気だという専門家もいます。しかし生死には関わらないからか、病気とは認定されにくく保険扱いにもなりません。これは日本だけではなく世界各国の保険でも同じ扱いです。多くの人が悩んでいる男性の薄毛は、男性型脱毛症(AGA)です。これはまさに現代病ともいえます。主な原因は男性ホルモンだと考えられています。

また、最近は女性の薄毛も深刻化しています。女性の場合は男性と異なり、主な原因はホルモンバランスの崩れによる血行障害によるものが大半です。
男性型脱毛症の薄毛は、男性ホルモンの影響や遺伝、年齢的な要素があります。男性には個人差はありますが、30代から40代の働き盛りと、これがまた薄毛の適齢期なのです。この頃の年代の人はやはり薄毛をなんとかしたいという思いで真剣です。抜け毛のケアは早ければ早いほど、対策の選択肢も広がり、効果も出やすくなるのです。もちろん50代以降の人であっても全く効果がないということではありません。自分に合った頭皮ケアと薄毛対策を実施することが重要になります。

日本人は欧米人に比べて「薄毛をなんとかしたい」と悩む人が多いようです。もちろん、欧米人にも薄毛をなんとかしたいという人はいて、最近ではイングランドのサッカー選手が植毛したことを公表し話題になりました。それでも日本人ほど多くないと思います。

「薄毛をなんとかしたい」その思いはよく分かります。まだ薄毛が初期だったら「いっそのことスキンヘッドにしようか」なんて冗談を口にすることもできますが、実際にどんどん薄くなってくると、そんな余裕さえなくなってくるのです。いまは、スキンヘッドもオシャレなどと少しずつ認知されてきていますが、一昔前だと勇気のある行動でした。ましてや営業職では無理でした。

現在、薄毛の解決法はいくつかあります。まずは、カツラにするか植毛にするか、もしくはAGA治療として医薬品等をもちいた薄毛治療も盛んです。
一番効く育毛剤はどれ?